集合的無意識に近づきたい

社会の底辺で生きる高齢ド素人が《ミスiD》オーディションに応募した経過を綴ります。面白ネタも書きます。

〈ミスiDファイナリスト対談〉 平井早紀×五味

今回は、ミスiDファイナリストの平井早紀ちゃんと五味ちゃんの対談です!!

新宿ゴールデン街にて、森本がお二人にミスiDについてのあれこれをお聞きしてきました!! 

お二人については過去の記事〈平井早紀ちゃん〉〈五味ちゃん〉をご覧ください(^o^)

 *この対談は、ミスiDファイナリスト最終面接前に行いました。

 

 

 

五味ちゃんの熱烈ファンな早紀ちゃん

 

ー2人が会うのは、ミスiDカフェ以来だよね。

五味 そうですね! たまたま席が隣になって、少しお話して…でも、ちゃんと会話するのは初めてです。

平井 いや~~!! でもほんっと五味ちゃんかわいい!! 顔ちっちゃい!!

五味 えぇ~~~?? いやいやいや…

 平井 私の家族や周りの友達は、五味ちゃん推しなんですよ。

ーあ、私の父も五味ちゃん大好きで(笑)

五味 うわ~~~……(照れ) ありがとうございます。

 

f:id:psylove:20171013012333j:plain

 ↑2人から熱い言葉をかけられ、萎縮してしまう五味ちゃん(かわいい)

 

平井 五味ちゃんの透明感には勝てないって、思います。私もがんばらねばと思わせてくれる存在です!!

五味 早紀さんだってかわいいし人気あるじゃないですか…!

平井 五味ちゃんは、カリスマというか…求心力というか、ダイソンみたいな!!

ーいい例え!!吸引力は変わらない(笑)

平井 自分がゴミだと思ってつけた名前のようですけど、全然そんなことないよ!周囲をきれいにしてるよ!!

ー本当にそうだよね。むしろ癒してるよね!

五味 えぇ~~(照れ) ありがとうございます!

 

 

平井早紀ちゃんはお笑い芸人になれる?

ー早紀ちゃんは、よくちあストで、ファンの人にツッコミ入れてるよね。

平井 私、大阪出身なんです。だから、つい、笑いをとりたいと思っちゃって。

 

f:id:psylove:20171013013641j:plain

↑早紀ちゃんはリアクションが大きいので、見ていて楽しい。五味ちゃんも大爆笑。また、早紀ちゃんはよく動くので、撮影した写真はほぼブレてます(笑)

 

ーお笑い目指せばいいのに…!(笑)

平井 意図して笑いをとろうとすると、スベるんです(泣)

ーそこが面白いのだけどね!

平井 仮に、バラエティ番組に出演することがあったら、笑いにも全力でぶつかっていける人になりたいとは思います(笑)

ーセクシーが似合わないわけではないのにね。

平井 うーん…こんな感じですか?(ポーズとる)

ー…あ!そうか!黙っていればセクシーなんだ!!(笑)

平井 ちょっとちょっと!!いくらなんでもひどい…(泣)

↑驚くほど失礼ですね…ごめんね!

 

 

ミスiDを受けて”ぼっちの自分”に変化はあったか?

ー選考を通して、自分の中で変化は感じていますか?

五味 はい。大学ではぼっちすぎて、世界が終わると思っていたのですが…。

今はもう楽しいです。遊ぶ人がたくさん増えて…!

ーそれを聞きたかったですね!(笑) 早紀ちゃんはどうですか?

平井 私は、ミスiD応募当時、「支えてくれる人がいるのに、ぼっちだと思ってる自分クソ」という思いが強かったんです。

今でも、その気持ちはありますが、それよりも「ぼっちだと思っていてごめんね」と応援してくれる方()に謝罪の意味を込めて、自分を大切にしてくれる人を大切にして生きていきたいなと思います。

ー自分へのネガティブな感情よりも、相手に対する感謝の方が強くなったんですね!素晴らしい…。

*当時、早紀ちゃんのファンは数人しかおらず、主に家族や友人の方々が応援していてくれたようです。

 

 

ファイナリスト選考での変化は?

五味 私は、セミファイナルのときに力入れすぎて、ファイナリストになった瞬間「何もない!」って焦っちゃいました(笑)

ーそのくらい、SFはがんばったってことだよね。

平井 でも、実際、ファイナルに進んで、力が抜けている人が多い気がします。

ーそうなの?

平井 私もですが、だんだん応援する側になってきちゃって。チアーズを見ていると、皆”自分らしく”なってきていますね。

無理してがんばらなくても、自然でいいんだっていう、ポジティブな意味で力抜いてる感じです。

ーでも、早紀ちゃんはセミファイナルから変わらず、どんどん投稿や配信してて、すごいよね。

平井 ミスiDの人たちを見渡したときに、自分が勝てるのは人一倍がんばって投稿することだなって感じて。誰よりも発信することが”私らしさ”だと思ったんです。

ーミスiD参加者の中で、一番チアーズで投稿してるよね。誰にでも真似できることじゃないです。本当に尊敬!

 

 

最初は明るかった五味ちゃん

ー周囲から求められる自分と、本当の自分との間に、葛藤を感じたことはある?

五味 私「すごく人に好かれたい」っていう願望はあまりないです。私のことを見て好きになってくれる人がいれば、それでいいかなって。

でも、最初の頃はめっちゃ考えてました。私のミスiDの自己PR、すごく暗いんです。それで、ちあストで明るく振舞っていたら「明るくてつまらない」って言われて(笑)

ー最初は明るかったんだね、意外!

平井 文章では本音言えますけど、カメラ向けられて暗かったら、なんで配信してるの?って感じですし、明るくしようと思うのは当然のことですよね。つらい思いしましたね…。

五味 そうですね。でも、最近は、そういうふうに言う方いらっしゃらなくて、よかったです。自然体でいられます。

 

 

哲学的思考の早紀ちゃん

ー早紀ちゃんの記事《こちら》でも書いたけど、早紀ちゃんは頭で考えちゃうタイプだよね。そういうモヤモヤしたところに魅力を感じるんだけど。

平井 そうやって言ってくださる方が、私のこと好きになってくれる方なんです。

ー(笑)

平井 「生きづらそうだね、フッ」って、鼻で笑われることが多いので…。

ー色々なことを考えてる方が、人に与えられるものも多かったりするけどね。

平井 最近、ギリシャの哲学者・ソクラテスの本を読んだんです。

ー勉強熱心だね! ソクラテスってどんな人なの?

ソクラテスは、色んな人に問いを投げかけるんです。例えば「あなたにとって生きることはなんですか?」って。それで、相手が答えを言うと、「あなたの考えは、こういう理由で間違ってる!」って、理屈を述べて反論するんです。

だから、ソクラテスは嫌われた。自分は知らないと言いつつも答えを知っていて、相手が間違った答えを言うのを楽しんでいたと、勘違いされてしまったんですね。

でも、実際、ソクラテスは自分で考えることが、全部否定になってしまったらしいんです。「こういう理由で違う」って。自分で出した答えが間違いなのは理解していたけれど、正解は見つからなかった。

つまり、わからないから色んな人に聞いてるだけなんです、純粋な好奇心で。なのに、悪政の原因となる怪しい教えを流布していると誤解を受け、最後は処刑されてしまったのですが…。

五味 えぇっ!? 処刑されちゃったんですか。かわいそう…。

平井 ソクラテスは、答えにたどり着いていないけれど、「知らないとうことを知っていた」んです。

ー「無知の知」だね。

平井 そうです。でも、周囲の人はそこまで考えられなかった。ソクラテスが答えに行き着くまでの過程しか見ていなかったんです。

そういうことを聞くと、私は、答えを探し続けないといけないし、探し続けること自体が、一つの答えなのかなと思います!

ー深い…!深すぎる…(笑)

 

 

ゴールデン街の料理にテンションが上がる

以前からゴールデン街に行きたいと言っていた五味ちゃん(*)。店内を興味深そうに眺めつつも、緊張しているご様子。しかし、お店で一番人気のおいしそうなお料理が出てくると、本日一番のテンションに…!

 

 

f:id:psylove:20171016172848j:plain

 

新宿ゴールデン街BONNSさんにて。このとき食べたお料理はこんな感じ。一番人気のタンドリーチキンがほくほくでめっちゃおいしかったです。

 

本日一番テンションが高かった五味ちゃんの笑顔

 

f:id:psylove:20171013023422j:plain

 

そんな五味ちゃんを見れて幸せな早紀ちゃんの笑顔

 

f:id:psylove:20171013023447j:plain

 

↑どちらもぼけてる…本当にごめんなさいm(_ _)m

 

 

これからやってみたいイベント

五味 うどんを打つ会をやりたいです。人とごはんを食べる交流会的なことしてみたいですね!

平井 うどんって発想が、超かわいい…(悶絶)楽しそうですね!

ツイッターで呼べば、集まるのでは?

五味 …集まりますかね。10人くらいでやりたいです。

ー人数決まってるんですね(笑)早紀ちゃんはどうですか?

平井 私は、12月10日に初イベントやります!

ーおぉー!!なにするのかな?

平井 すみません〜〜、まだ秘密です…!

ーそうなんだ!情報解禁までが楽しみだね!!

 

↓対談時は、情報解禁前だったのですが、現在は公開されてます…!ちあストでのトーク技術を活かしたトークライブをやるそうです!!早紀ちゃんのイベントアカウントをフォローしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

twitter.com

 

 

最後に

 森本は、ミスiDセミファイナリスト選考時から、お二人と仲良くさせていただいています。早紀ちゃんと五味ちゃんは、ファイナリスト選考を通して、さらに進化したように感じました…!たくさんパワーをもらうことができて、とっても感謝です。お二人の今後の活躍に期待 o(≧▽≦)o !!

 

f:id:psylove:20171013023814j:plain

 ↑左にいる場違いな人のおかげで、2人の輝きがまして見えます!笑お二人とも、どうもありがとうございました!!

 

 

ミスiDオーディションを振り返る

9月15日、講談社主催のアイドルオーディション『ミスiD2018』のファイナリスト進出者が発表されました。残念ながら、私の名前はありませんでした。5月から9月まで続いた、私のミスiDの活動は、幕を閉じたのです。

しかし、ミスiDオーディションは、私に、たくさんの苦しみと喜びをもたらしてくれました。そんな貴重な体験を、少し、振り返ってみようと思います。

 

  • 『ミスiD2018』を受けた理由
    • 表現することに挑戦したかった
    • 自身のコンプレックスと向き合いたかった
    • お金を稼ぎたかった
  • 死ぬ気で自分をさらけ出せ
    • 偽りの自己PR
    • 不安を持ちつつ、入念な準備
    • こっちを見ろ!!!
  • 自撮りにびびる
  • 〈したいこと〉と〈求められていること〉の葛藤
  • 苦しみから見えてきたもの
  • 人生のテーマ
  • 敗者復活戦に出なかった理由
  • なにものにもかえがたい貴重な体験
    • 応援してくださる方がいた
    • 苦しみを共有できる大切な仲間ができた
    • 自分を受け入れ、まっすぐに人と向き合えるようになった
  • 最後に感想

 

続きを読む

リリー・フランキー主演映画の上映会&トークイベントに参加してきた!

昨日、渋谷ロフト9で行われた、9/29(金)に公開を控えるリリー・フランキーさん主演映画『パーフェクト・レボリューション』の先行上映と、映画の原案者と出演者・監督を交えたトークイベントが実施されました!

Twitterのフォロワーの女の子と同行(^o^)リリーさんつながりで、今回のイベントを教えてもらいました…!

 無料で映画を見ることができ、出演者も参加する豪華なトークショーに加えて、リリーさん・吉田豪さんとお話する機会を持つこともでき、素敵な時間を過ごすことができました…!

 

  • 映画『パーフェクト・レボリューション』とは?
  • 1時間の予定が5時間に及ぶトークに…!!
  • リリーさん・吉田豪さんが覚えていてくださった!
  • 感想:下ネタを思う存分楽しめた

 

続きを読む

”死にたいから、人を幸せにしたい”内なる魅力を秘めた女の子・五味さん〈ミスiDセミファイナリスト〉について

こんにちは、森本ゆかです。

ミスiDセミファイナリストの方を紹介する記事、〈第1弾〉〈第2弾〉に続き、第3弾目です。今回は、不思議な魅力を持つ女の子・五味さんの魅力について語ります。

 

 

  • 最初の印象:つい気になってしまう可愛さと闇の深さ
  •  *実際に会ってみました*
  • 魅力1:外界に触れてこなかったがゆえのピュアさ
  • 魅力2:繊細な心による共感力の高さ
  • 魅力3:透明感のある歌声とシュールなイラスト
  • 魅力4:人に喜んでもらうためなら、苦手なことにも向き合う
  • 魅力5:「人々を幸せにしたい」崇高な願いを持っている
  • *最後に*人々に幸せをもたらす素敵なアイドルになれる

 

 

最初の印象:つい気になってしまう可愛さと闇の深さ

 

五味さんとの出会いは、ミスiD2次審査でした。写真撮影で順番待ちをしているとき、私は五味さんの撮影を見ていたのです。

 

f:id:psylove:20170902133712j:plain

 

続きを読む

3回目のタイタンライブに行ってきました!

8/25(金)に、人生3回目のタイタンライブに行ってきました。タイタンライブとは、タイタン事務所(爆笑問題日本エレキテル連合などのお笑い芸人が所属)による定期的に行われるお笑いライブです。私は今回、一番前の席で見ることができました…!そんな思い出に残るタイタンライブを忘れないように、印象に残った8組の方についてサクッと感想をつづります(^-^)/  

 

(1)ゆりあいく

 

f:id:psylove:20170826222534j:plain

 

続きを読む

「自分も他人も肯定したい」表現へのパワーあふれる平井早紀さん〈ミスiDセミファイナリスト〉について

みなさん、こんにちは。ゆかです。

前回の記事がかなり好評をいただき、嬉しい限りです。ミスiDは、興味深い方がたくさんいるのです。そこで今回は、同じくミスiDセミファイナリストの平井早紀さんについて書かせていただきます。私はもはや、彼女のいちファンになってしまったのです…!

 

  • 平井早紀さんと出会う
  • 2人で飲んでみた
  • 魅力1:両極端の自分がいる
  • 魅力2:ただの完璧主義じゃない
  • 魅力3:”伝わらない”ことを表現へのエネルギーに変えている
  • 魅力4:自分の哲学を持っている
  • 平井早紀の本当の魅力は、実際に会わないとわからない

 

続きを読む

世界の”愛と平和”を祈る天使・ゆきちゃん〈ミスiDセミファイナリスト〉について

 

 

 ある日、こんなメッセージが届いた。

 

 

 

ゆきちゃんは、私と同じく、講談社主催のアイドルオーディション《ミスiD》セミファイナリストに選ばれたメンバーだ。幼さと大人っぽさがミックスしたような不思議なルックスに、あどけない声。動画を見るとわかるように、ゆきちゃんの独特の世界観に引き込まれる。

 

 

続きを読む